<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

UV-3R MkII リピーターが使えなくなっている その2

 一晩冷静に考えたけど、リピーターにアクセスできないのは、これ、わざとじゃないかと思います。

 

 UV-3R MkII (既に、BAOFENG は MkII という品名も使っていない。) は、世界的に爆発的に売れている機種で、そうなると、海外では、ハム以外の人が相当数使っているでしょ。

 

 そのハム以外の人にとっては、リピーターって、警察, 消防, 森林警備隊、トーンさえ合わせれば、それらのリピーターにアクセスできる UV-3R は、便利な中継局でしかないでしょ。通信がデジタルであろうがアナログであろうが、ただ便利な中継局を使おうとする人には関係がないわけじゃない。ハムだって、国によっては有料の会員制リピーターがあるし、パソコンからアクセスできるエコーリンクもあるし。無意識(無秩序)で使われると、ちょっと困ったことになるよね。

 

 そうすると、当然どこかの国のバイヤーは、「うちの UV-3R は、ハムだけじゃなく(国によってはハムのリピーターなんてない。)、警察, 消防, 森林警備隊のリピーターも使えまっせ。」って、その周波数を全部メモリーに入れて売ってしまったらどうなるか? --- 売れるだろうけど、買った人は、好き勝手に気兼ねなく、メモリーされたリピーターを使いまくるでしょ。--- そうなるとどうなるか? 当然、BAOFENG にクレームが行くよね。「ええかげんにしろよな!」って、下手をすれば、政府レベルの外交ルートで。--- BAOFENG は、それならば、送受信周波数がシフトして、トーンを周波数を送信する設定にプロテクトをかけてしまえばいい。って、考えたんじゃないかなと思います。

 

 誰でも買えるハンディー機っていうのは、結局そういうことになるだろうね。ハムなら、常識をわきまえて使うだろうけど、と言いつつ、大学時代に私が知らぬ間にハムの免許を取って車にモービル機を積んでいた学業成績の良いおぼっちゃん数人は、リピーターのダウンリンク周波数をいつでも仲間内でメンチャンにしていたらね。何時でも空いてるからって。--- わかってない。ってそういうことだからね。私は、439MHz台だけはやめろ。って説明したけど、免許とっただけのヤツだってそんなもんよ。全く無線の知識が無いヤツだと、指摘されるまでわかんないだろうし、指摘してもきょとんとするだけで、本当はわかってないよね。

 

 結局、知識のない人が無秩序にリピーターを使わないように止めたんだろうね。と、思います。


| 1/41PAGES | >>