<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

ベンツ W220 S500 エアコンのコントロールユニットの不調

 今日、オートバックスで、ナビを外してもらって気づきました。

 

 車のエンジンを切って、キーを抜いても「ジィ〜〜〜」と音が聞こえると思っていたのは、実はすぐ下のエアコンのコントロールユニットから聞こえていました。

 

 ナビを外してもらって、修理に出して、帰り際に走り出そうとして気づいて、修理は中止。カーナビは壊れていないことが判明しましたので・・・家の近くの駐車場まで戻ってきても、エアコンコントロールユニットの「ジィ〜〜〜」は消えないし、近所のベンツのメンテができるところは3連休で休みだし、モロに迷惑ですが、ヤナセに行って、とりあえずエアコンコントロールユニットのコネクターを抜いてもらって、ユニットの動作を止めてもらいました。既にカーナビが外れているから、メカニックの人が、その穴から指を突っ込んで、1分でコネクターは抜けましたけど・・・

 

 結局、現状カーナビを付けていたDIN 2段は大穴が空いていて、エアコンのコントロールユニットの電源コネクターも抜いてもらったので、ラジオも聞けず、送風すらできない状態で、残りの連休は乗り切ることになります。


 エアコンコントロールユニットは国内で修理をしているところがなく、アメリカでリビルト品を販売しているサイトがあるので、そこにメールを送って問い合わせ中です。

 

 日本に送ってくれるかなぁ。ダメなら、W220 S500は部品取車がいっぱい出回っているので、部品取車を扱っているショップに行って、部品取車からエアコンのコントロールユニットを取り外してもらって買ってきた方が速そうだけど、また壊れたら、またカーナビ外してのいたちごっこになるから、安物買いの銭失いになるよりも、リビルト品が手に入ればそれを使いたいのですが、アメリカのショップが売ってくれないと、先に進めないです。

 

 ヤナセで新品を買ったら、ユニット販売になるだろうから、そうなると20万円は超えるでしょうね。第一、車が中古市場で100万位しかないんだから、そんなことに金を使うなら、ダイハツMOVEにエアロ付けて遊んだほうがましです。

 

 それにしても、うちのW220は、エンジンもミッションもすこぶる調子は良くて、外観も痛みもないし、W220 → W221 → W222 のモデルチェンジは、エンジン性能もたいして変わってないし、元々300馬力を超えている車だし、W220の最終型は7速ミッションだから、今でも全然引けを取らないし、高速も問題なく十分に早いし、まだまだ普通に乗れます。あと10万キロくらいは、エンジンは全然大丈夫でしょう。サスもバネサスにかえてしまったから、サスも全然大丈夫だし。でも、もう10年を超えた車なんですよね。ただ、買い替えようと思っても、懐事情から、なにもかもスケールダウンして、馬力を150馬力下げて、この車の三倍の新車代を払って、燃費が倍良くなるだけなら、どうでもいいや。って思っちゃいますね。

 

 今までで一番お金がかかった修理は、エアコンのセンサーが壊れて、常にエアコンがマックスになってしまい、凍えちゃて辛抱たまらんと、ヤナセでエアコンのセンサーを変えてもらった(ということは、その周辺のASSY交換。)時の14万円也と、サス交換後にフロントのロアアームから異音が出て、ロアアームを全部取り換えてもらった時に15万円かかったくらいで、それ以外は修理代としてはほぼゼロに近いです。

 

 車検は、私が買ってから、輸入時と構造変更時の2回受けていますが、毎回自分で陸事に持ち込んでいますから(好きでやっているのではなくて、それ以外の選択肢がないからやっています。仕事で使っているダイハツMOVEは、楽をしようと、民間車検場で車検をやってもらっていますから。)、そうなると、たいして費用はかかっていないのです。車の年間維持費は、国産の3リッターに乗っているのとたいして変わらないでしょうね。

 

 バネサスに交換したり、サイバーナビを付けたりは、趣味にお金をかけているだけで、車の維持費云々とは違う価値観ですから。

ただ、こういう故障があると、手間はかかりますね。それだけは、避けられないのかも知れません。ただ、後2年は乗り続けるでしょうね。


| 1/6PAGES | >>