<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

絶対コピーできないCWの話し(5) 爆速CWのウソ・ホント

 まあ、時間が経たないと書けないこともあるんだけど、昔アフリカから運用していた時の話し。10MのCWでEuがちょこちょこ開いていて、もうすぐJAが開くかな?という頃。

 Euのちょこちょこパイルをさばいていると、いきなりぶっ潰しアップ。つまり、違う局がオレのアップ指定に被せて、いきなり出没、いきなりアップ。

 「なにすんだ。このヤロー!」と思ってちょっと聞いてたんだけど、爆速50ワードCW. 出ていたところは、Euとアフリカの狭間のちょい高めなところ。オペレーターはイタリア人。Euとのパスはいいので、50ワードCWでもいけるんだけど、しばらくすると、「JA・・・・」とピックアップ。

 JAが開いたのかなと、アップを探すと、たくさんJAが呼んでいて、皆579位。イタリア人の爆速CW局はリニアを使っているようで、常時599++.イタリア人は何度もバックを繰り返すので、Euとアフリカの狭間と、JAとのパスは弱いみたい。

 とにかく、こっちでは両方グットシグナルだから、フィルターをSSB用にして、VFO A/Bを切換ながらほぼ同時受信。イタリア人はSが弱くて苦しんでいるようだけど、断固50ワードキープ。リニアが入っていたって、当然JAでも弱いんだろうねと思うコンディション。それでもJAが引けないのは、JAは平日の早朝。今を逃すとチャンスがないから。

 ここで、イタリア人がミスコピー。JAが何度かコールを打って、ログインさせたかのように見えたけど、ダメよ。オレのところでは両方強いからよくわかる。ミスコールなんだよ。でも、50ワードCWでミスコールを返されると、JAはQSLって打つしかないわけ。聞こえるわけないじゃない。しょうがないのよ。(それがしょうがなくないって議論はよそでやって。)

 オレは傍観者でいるしかないから、「あ〜あ。」って思うしかないんだけど、続けて聞いていると「あ〜あ。」の連続なのよ。4局に1局位しかJAのコールが取れてないのよ。ミスコピー率75%のヘボオペだったわけ。そのままでたらめに40局くらいQSOを続けた頃に、フェードアウト? 出勤時間? 呼ぶJAがパラパラになって、Euのパイルアップに戻ったけど。

 このQSOをずっと聞いてて思ったんだけど、コイツ、クソよ。CWだからニュアンスはわかりずらいけど、明らかに取れてない自覚があるのに、わざと爆速CWでブッチぎってるわけ。QSLマネージャーは、イタリア人のホームコールだったけど、こんだけぶっ飛んじゃったら、SASEが届いたらどうすんだろうね。全部NOT IN THE LOG? でも正解は、SRI. I’M LID.だと思うんだけど。。。もしQSLマネージャーが他の人だったら、「今後こんなヤツのQSLマネージャーは今後絶対やらねえ!」って思うだろうね。

 これ、かれこれ7〜8年前の話しだけど、未だに記憶に残っていて、それからだけどクソ弱のまま爆速CWで打っている局は、コールをちゃんとコピーしているかが気になっちゃてね。オレは、ちゃんとコピーできていないと思うけどね。

 クソ弱でコピーできる限界って、オレの主観だけど40ワードだよ。35ワードを越えてくると、かなり苦しくなると思う。あなたが聞いてて、そうでしょ。海外運用をやっていると、双方のパスがいいところに位置していることがよくあってね。超高速CW(35ワード以上)で運用している局がいると、「この局ちゃんと取ってるんだね。」ってワッチしながら思ったりするんだけど、クソ弱のまま爆速(50ワード位)で運用している局がいたら疑った方がいいと思うね。自分のCWに酔っているだけの可能性が高い。ログサーチとかでチェックしてからSASEを送らないと、金と労力の無駄になるよ。


| 1/5PAGES | >>