<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

ドイツ人さんのパラオライセンス その後

 結局、渡航2日前にライセンスは出ました。
 これで、私のハンドル実績、100%確実は維持されましたが、今回、色々考えさせられるものがありました。

 やっぱり、10日以内はムチャですね。常にアナウンスは40日前までに書類を出して下さい。ですが、外人さんの場合、メーラーがチャット状態になるので、やっぱり40日前までに書類を出してくれないとできないですよ。

 10日以内だと、現地エージェントが何度も電波局に通って拝み倒さなきゃいけなくなって、現地エージェントも、旅行業という本業があるのですから、本業ができなくなって、責任だけの重圧になるでしょ。ライセンス取得に関係している人は、お役人も含めて、皆でストレスかかえてしまいますから。そこまでして、ライセンスを取らなきゃいけない。という考え方を捨てた方が正しいですね。

 まあ、いい経験になりました。結論は、もう間に合わない時は、お断りしないと、私の白髪が増えるだけ。もう、こんなムチャはしない。・・・と心に誓うのでした。

 ふと思い出しましたけど、その昔、小笠原に行く私の同行者がJD1コールを申請して、それが小笠原渡航前30日を切っていて、間に合わないんじゃないかと思って、私が総通に電話で伺いをたてましたけど、若造に「規定通りです。」って言われて、JD1コールを出してくれませんでしたから。その人、小笠原渡航から帰ってきてからJD1コールの免許が届きました。地方総通だと、人情味のある人だと「しょうがないなぁ。」でやってくれるのかもしれませんが、関東総通は難しいでしょうね。

 ムチャすると、ケースバイケースでセーフの時もありますけど、アウトになると、皆、そういう話はあまりしませんから・・・。いくらかいちゃんでも、ご利用は計画的に・・・って言わないと我が身が危ない。今回はギリギリセーブでしたから、ホッとできただけで、心情的にはほとんどアウトでしたから・・・。
 

| 1/63PAGES | >>