<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

酷い目に遭った、みずほ銀行の海外送金

 今までみずほ銀行から海外送金をしたことがなかったのですが、ホントに酷い目に遭ったので書いておきましょう。

 私もみずほ銀行の口座を持っている一人。これは、以前勤務していた会社みずほ銀行の指定だったので、強制的に口座を作らさせられた。と言うと問題があるから、そうは言わない。ということですが・・・

 今は、ずっと口座を維持していて、フィットネスクラブの会費の振込口座に使っていて、あと、たまにクラブのメンバーから年会費の入金があったり、ヤフオクの落札者様からご入金があったり、取引先でみずほ銀行の指定の会社があるから、その会社からご入金があったりと、わりと使っていたんですけどね。ただ、みずほ銀行で貯金を貯めるつもりはないので、時々キャッシュカードでおろして、他の口座に移したり、支払いに使ったり、ごく普通に使っていたわけです。

 それで、海外の家賃の振込みに関して、コンサルタント会社からみずほ銀行の指定があったので、ネットバンキングで海外送金もできない、めんどくさい銀行だけど、みずほ銀行の私の口座に送金金額をキャッシュディスペンサーから入金して、海外送金を依頼するためにとことこ出向いて行ったんですけど、結局海外送金は拒否されました。

 もう今後、海外の家賃の振込みに関して、みずほ銀行を指定されることはないでしょうが、長年みずほ銀行の口座を維持して適切に使用している私が、なんで海外送金を断わられたか?

 みずほ銀行の言い分は、「みずほ銀行の私の口座の送金額の出所が不明だ。」ということ。「家賃を払うから、他の銀行の私の口座からかき集めてみずほ銀行の私の口座に入金した。」と言ったら、「その他銀行の通帳を全て見せて下さい。」と言うわけ。JNBには、通帳なんかないよ。--- ようするに、マネーロンダリングを疑うのです。マネーロンダリングって、ベンツのSクラスを20台買える位のお金をどかんと海外に送って所得を隠すんじゃないの? 家賃+アンテナ工事費なんて、ダイハツ ムーブも買えないよ。

 金融庁とか、税務署とかから指導があるのかも知れないけど、それをみずほ銀行がねじまがった解釈をしていると、わけがわからない結果にしかならないですよ。話をしていて、常識概念が異なっている。頭がおかしい。と言うと名誉棄損になるから言わないけど、私はそれくらいの受け止め方はしました。一番の問題は、みずほ銀行に顧客に提示できる、海外送金に関するガイドラインがないことです。(あるなら出して下さい。ホームページに上げて下さい。)

 みずほ銀行は、ローカルルールが成り立っているように感じます。結局、顧客のみずほ銀行以外の銀行口座の入出金状況を全て把握して、担当の銀行員が自己満足できたら、海外送金を認める。と言っているんでしょ。私はそう受け取りましたけどね。マネーロンダリングを阻止する義務が銀行にあるのはわかりますよ。だったらガイドラインがあって、それを顧客に説明できなきゃおかしいでしょ。たかが一課長ごときが人のみずほ銀行の口座の入出金をパソコンでスクロールして覗いて、給料の振込みがないからとか、どういう物差しで物を見ているんだか・・・すいませんねぇ。私、あなたと違って会社員じゃないんですよ。代表社員なんで、所得は出来高なんですよ。それに、みずほ銀行の口座は、相手方から指定されなければ使っていませんから。JNBと同じ。顧客の指定があったり、有用であると判断する時は、みずほ銀行の口座を使うだけです。

 結局、みずほ銀行の一課長がなにを言いたいかというと、わかんねぇよ。じゃ先に進めないので、以下だと言っているようです。


 会社の社員として、銀行口座に規則的に給料の支払いがあって、その給料から送金されていることが明確であること。


 何度も利用している送金先であること。(どうやって、一回目を送金するんだか?)


  き△乏催しなければ、どうやって送金金額を調達したか、明確な根拠を示さなければならない。明確な根拠とは、送金金額の調達の為に、他銀行から引き落としした明確な根拠となる、他銀行の銀行口座の紙の通帳。JNB,セブン,SONY,楽天などの通帳の無い銀行は死ね!とは言っていませんが、それら銀行から調達した送金金額は送金できません。


 みずほ銀行(一課長)として、自分や、課の判断で、送金出来ないと判断したら、送金しません。(人に、紙の通帳の提示を求めても、)顧客に紙で説明できるガイドラインはありません。それがみずほ銀行(一課長)のローカルルールです。

 はいはい。よくわかりました。これじゃ、法務局や税務署の書類判断基準にも満たないよ。ネットバンクは死ね! ってことかな? 常識概念が異なっているよ。さすがメガバンク!

 でも、しょっちゅう問題起こしている印象しかないみずほ銀行の一課長に、他銀行の通帳なんて見せられないですよ。通帳には、入出金人の名前や取引先の会社名が入っているんだから、常識概念が異なっているみずほ銀行の一課長に提示して、通帳のコピーでも取られたら、私の信用問題に関わりますから。みずほ銀行が私の口座をスクロールして、あ〜でもない。こうでもない。と自己満足の評論をするのは、みずほ銀行の責任の範囲だけど、他銀行の通帳を眺めて自己満足の評論をするのは、みずほ銀行の責任の範囲じゃないですから。勝手なローカルルールで自分が正しいと思っていたら、それって病気ですよ。

 最近、マネーロンダリング(資金洗浄)に関して凄く神経質だけど、銀行は警察じゃないんだから、警察のように法に基づいた判定をする以上のことは、自己満足の暴走ですよ。メガバンクなら顧客に提示できるガイドライン位設けた方がいいんじゃないの?  銑い鱚採錣吠現餡修垢譴从僂爐犬磴覆ぁそれで顧客が減っても、正義という名のローカルルールを貫くしかないんでしょ。(というか、こんな目に遭ったら、顧客は二度と利用しないから、大企業からの海外送金の依頼を受けていればそれでいいんでしょ。)ネットバンクの方がよっぽどしっかりしています。ちゃんと文書化されていて、海外送金する前に、海外送金の条件を確認できるから。(今後はみずほ銀行から海外送金をしないから、よく読みました。)

 みずほ銀行に文句ばっかり言っていてもしょうがないので、海外の送金相手がみずほ銀行を指定してきた際に、最も手間をかけずに、必ず海外送金出来る方法を書いておきます。

1)
 まず、みずほ銀行に口座を持っていないと送金できません。海外送金する際は、必ず銀行届印とみずほ銀行の通帳を持って行きます。

2)
 必ず、請求書(何に対して請求をされているか具体的に書かれた物)を持って行きます。これは海外の請求者からPDF等で送ってもらって、プリントアウトして持って行けば大丈夫でしょう。

3)
 他銀行から調達した送金金額は、現金のまま持っておいて、みずほ銀行に入店する前に、三井住友カードとかで送金金額を全額借り入れて、借り入れた際のレシートを持ってみずほ銀行に現金を持って入ります。

4)
 窓口で、海外送金したい旨伝えて、銀行届印,みずほ銀行の通帳,請求書,現金,借り入れた際のレシートを提示して下さい。こうすると、3つのポイントを完全に満たせます。,澆困朸箙圓らの送金には、通帳と印鑑が必要 ¬棲里柄金理由 L棲里柄金金額の出所 が整うわけです。特に、送金金額の明確な出所は、全額借入金でレシートがあれば、ごちゃごちゃ説明する必要はありません。

5)
 これで海外送金できますので、送金手続きが終わったら、同日の内に三井住友カードとかで借り入れた金額を、他銀行から調達した送金金額で返済して終了。同日返済なら、最大で1日分の借り入れにしかならないですから、借り入れの利息はほぼゼロになります。

 こうやれば効率が一番良いわけです。窓口でもめる理由(結局1時間以上)は、どうやって資金を調達したかなので、全額借入て、レシートを見せれば一瞬で終わりです。そういうカードを持っていなければならないですが・・・海外にいる親族への送金は予測の範囲ですが、みずほ銀行だったら戸籍謄本を出せ。とか言ってくるかもしれませんので・・・みずほ銀行の銀行員ごときに、家庭の事情なんかいちいち話したくないでしょ。親族送金は、みずほ銀行はやめた方がいいと思いますよ。他の選択肢はいくらでもあるのですから・・・

 今回、私はみずほ銀行から海外送金出来なかったわけですが、この際、オオボケをかましてしまいました。私は自分のみずほ銀行の口座に入金してから、みずほ銀行に行ったのです。(これが根本からの間違い。)そして断られたわけで、それなら口座に入金したお金をおろして他の銀行にお願いしよう。とキャッシュディスペンサーに行って、ここで気づくのです。キャッシュディスペンサーは、1日50万円までしかおろせないのです。・・・めんどくさいと思いつつ、結局、他の銀行でまた送金金額をかき集めて・・・もういい。今後はみずほ銀行を指定されたら海外送金できる他の銀行名をあげて、みずほ銀行からの海外送金は断ればいい。勉強になった。結局2日位無駄な時間を費やしただけでした。

 それ以後、ネットバンクで海外送金できる銀行口座を起こしたのは言うまでもありません。

 

コメント
初めまして。
突然で申し訳ありませんが、この記事にリンクを張らせていただきました。
海外送金ってこんなにめんどくさいんですね。
私自身は海外送金の経験はないのですが、こんな事例もあるよということで私のブログで紹介させてもらいました。

問題があれば即削除いたします。
よろしくお願いいたします。
私もみずほヒドい目にあいました。給料はずっとみずほ指定でしたが、運用は別の証券会社でしていたのでお金を戻したら原資の照明を出せだって。。名義同じなのに馬鹿なの?
  • わんこ
  • 2016/07/20 10:36 PM
私もみずほ銀行で海外送金しようとして、実に不愉快な思いをしました。課長ラストの人物が対応しましたが、いかにも上から目線で、なにか鼻先でせせら嗤うような態度でした。そのためこちらも幾分怒気をこめて話さざるをえませんでした。やり取りを傍らで聞いていた部下らしい方が丁寧懇切に説明して下さいました。莫大な国税を注入してもらいながらふんぞり返っているみずほ銀行には怒りを禁じえません。
  • 人工無能
  • 2016/03/16 9:16 PM
私は横浜のCITIBANKを利用していますが、平日も土曜も英語が飛び交っています。直接行った方が速いと思います。
  • JM1LJS
  • 2015/10/05 3:22 PM
私の妻は外国籍なので、シティバンクに口座の開設を依頼したらどうのこうのと言いらちがあかず、担当者がCan you speak English?と聞いてきたので妻がEnglishで返答したら相手は英語が話せる担当者は平日しかいませんので、平日に電話をしてくれとバカみたいに訳のわからない返答。
  • K,Miyagawa
  • 2015/10/05 2:44 PM
所詮傾きかけた勧銀の傀儡銀行だし、合併3行でいがみ合ってるから、スタンダードとなる一つの物事決めるのに、3人がてんでバラバラな主張しかしないので作れないと思う。
ゆうちょ銀行といい勝負ですよ。
  • ハレルヤ
  • 2015/02/19 11:09 AM
最悪な銀行 どこかに書かれていましたが詐欺銀行だと 私も問い合わせ確認 さらに窓口でおしえてもらった60倍の手数料を3ステップでにっちもさっちも行かないよう周りをかためられ最終的にはそうするしかないような状態にされて女子行員含め銀行ぐるみで騙されました。悔しくて眠れません。
  • パティ
  • 2014/08/29 6:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック