<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

電源作り

 電源作りというか、無線用途以外の市販品の電源のアマチュア無線改造だけど。。。



 左が今作っているケース。先に背面から作っていて、もちろん理由があるんだけど、ファンが高速なので、またケースが共振したらその対策で総ばらしになってしまうから、先にファンを取り付けてケースが震えないことを確認したいわけ。(まだやってないけど。昨日,今日と、ケースの穴あけでマジ疲れた。)

 右が、12V 88Aのスイッチング電源の中身。これを左のケースに入れるわけ。ただケースに入れて、12Vでも13.8Vでも出すだけだったらどうとでもなるんだけど、ノイズがノイズがノイズがぁぁぁ!!! いずれにしても納得いくところまでノイズを落とさないと、ミニペディーには持って行けません。

 12V 88Aの電源は、既に基板をいじってあって、持っている人(いなそうで、けっこういるのは知っている。)はわかるかも知れないけど、ファン取り付け用コネクターが付いた耳みたいなでっぱりを削り取ってしまった。左のケースに入れるのに、邪魔なんだよね。場所くうし。

 品名を教えちゃおう。なんか、秘密裏にやっている人というか、グループというかがあるのは知っているけど、かいちゃんは無関係。昔から知ってるよ。こんなのは、ネットサーフィンしていれば直ぐに見つかるって。松茸取りじゃないんだから、情報は共有しろってんだ。

メーカー名: COSEL
品名: PBA1000F−12
入力: 100−240V 50−60Hz 13A
出力: 12V 88A (電圧可変可)
重量: 2.2Kg (ノーマルのケース付きで。つまり、メチャ軽ってこと。)

 ここで、普通に売ってる。 http://www.led-on.jp/78_359.html メーカーサイトへも飛べる。かいちゃんはメーカーに直メールして、秋葉原の代理店を教えてもらって、そこで買ったんだけど。値段差はほとんどなかったと思う。

 但し、これはアマチュア無線用ではないので、このままだとHF〜6mまで(それ以外チェックしていないけど。)ノイズが凄い。COSELからノイズフィルターを買うか、ノイズフィルターを自作しないとダメ。そして、思い付きのちゃちなノイズフィルターだと、ノイズは全く落ちない。電源の筐体自身からもノイズが飛んでいるようで、アンテナが共振した物というか、電源から距離がある物というかじゃないと、ノイズがS9オーバーになるかも。例えば、室内でモビホを繋いでノイズ確認をしたら、もう使えないって判定されるレベル。いろいろじっくり対策をしていかないと無線用として使いこなせない。

 それから、ファンの音は爆音。机の上に置いたままだと、絶対我慢できない。

 電源スイッチも無いし、パソコンの電源のようにACケーブルを差し込んで使える電源じゃない。ACケーブルも出力ケーブルも共にネジ止め。

 かいちゃんはいじくり回す決心をしたので、既にケースから出して、自作ケースに入れて、フィルターも内蔵させるつもり。目標重量3Kgだけど、出来るかなぁ。。。途中でめげるかも知れないけど、とにかくやる。やらないと使えないから。納期があるわけでもないし。出来たら使うってだけ。それに、上手く行かなくても、HL−450と共に買った東ハイの13.8V 60Aの電源を使えばいいし。。。でも、でけぇんだこれが。HL−450よりでけえから。

 もし、基板だけどケースから取り出そうとするなら、ケースグランドに落ちている足は全て銅線で繋ぐこと。そうしないと、保護回路が働いて動かない。そして、かいちゃんみたいに基板を削るなんて邪道だからね。そんなことをする場合は、実装部品を1つづつ外して、その都度電源をオンにして、出力電圧が出ることを確認すること。これは業務用スイッチング電源をいじる際の基本。業務用電源だから、ファンが回らなくなったら保護回路が働く物もあるし、いきなりぎこぎこ削って保護回路が働いたら、元に戻せなくなる。回路図もねーし。この電源に関してはかなり高価だから、潰したら泣くになけない。そして、いじったら、保証なんて論外。修理すらしてもらえないだろう。

 ちなみに、この電源のアマチュアの購入目的は、アメリトロンのALS−500用(恐らく、99%そうだと思う。)。使いこなしている人は、けっこういるようないないような。めげた人も多いと思う。この電源を使っている人がSSBでオンエアーしているのを聞いてると、ファンの音が全然入っていないから、電源をいじっている(ファンに細工している)か、電源をベランダに出しているか? いろいろ工夫されているのだと思うけど。

 かいちゃんは、購入時1回めげたけど、なんとか使いこなせるようにやってみます。

 そしてかいちゃんは、この電源をお薦めしません。海外運用するんじゃなかったら(ようするに、荷物を軽くする。)、たいして値段も変わらないので、東ハイの13.8V 60Aの電源を買うべき。箱から出して、スイッチを入れれば直ぐに使えるから。これは、なにがなんでも、軽く、小さくしたい人が散々悩んで買う電源です。それに伴う高いハードルが幾つもあるのは、覚悟するしかありません。


☆================================================☆