<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

再輸入した車の登録と車検

 愛車の車検時期で、書類を整理していたら、2年前に書いておいたメモが出てきたので、紹介しておきます。

●変わった事情

 ちょっと私の愛車は購入元が変わっています。なんと、太平洋のパラオ共和国で買った車を日本に輸入したのですが、この車の出所は、元々日本で登録されていた車なのです。パラオから日本への輸入は、パラオでやってもらいました。2トン超えの大型車のベンツ W220 S500 ですが、パラオから日本への船便での送料はハウマッチ? 18万円位でした。日本での輸入手続き諸々の費用は、7万円弱(輸入消費税を除く)です。車は100万円で、消費税が5万円(5%のギリギリ末期)でしたら、トータル 100+5+18+7=130万円で、ベンツ W220 S500 最終型 ヤナセ正規販売車 を日本に再輸入したことになります。当時としては安かったですが・・・ここからが大変です。

●再輸入車って・・・

 まず最初は、ナンバーがない、未登録の無車検無保険車からスタートです。この車は、元々日本で登録されて乗られていて、その車を日本で廃車にして、輸出許可証を得て、パラオに輸出して、パラオで乗られていた車です。そして、その車をパラオから再び日本に輸入して、その車を日本で登録して、車検を通して乗ろうというわけですから、このような経験がある人はほとんどいないでしょう。

 私はこの車の登録の際に、2度陸事(陸運局)に足を運びましたが、陸事でも、わかる人は数人しかいません。陸事でも、こういった変な輸入車の登録業務に長けている人でないとわからないでしょう。でも、神奈川県の陸事は、年間5台位このような車の登録があるそうです。重機とか特殊車両じゃないかと思いますけど。クレーン車とかは1億円位しますから、海外で作業するからと、買い増しできる車じゃないですから。普通車でこういった再輸入をする人は、ほとんどいないでしょう。

 ちなみに、日本に輸入してからの移動は、区役所で仮ナンバーを取って、それを付ければ大丈夫です。ナンバーがない、未登録の無車検無保険車でも、仮ナンバーを付ければ、運転して移動させることができます。

●日本で登録された車の再輸入車でわからない事

 概ねなんにもわからないのですが、過去に日本で登録された車を再度日本で登録する方法ですが、疑問に思うのは、輸入車だからガス検がいるの?(ましては日本車じゃないし・・・),日本で再輸入車を登録すると、最初は3年車検からスタート? 皆こう思うでしょうが、正解は、過去に日本で登録された車は、ガス検は不要です。車検は日本の中古車の扱いで、2年車検でスタートです。ようするに、輸出前の日本の中古車の状況が再現されるのです。まあ、ガス検不要は、30万円位かかるガス検の費用が浮くのであればラッキー。日本の中古車ですから、(再)登録後の車検は2年スタートになります。

 通常、海外の中古車を日本に輸入すると、日本では新規登録の新車扱いになって、ガス検が必要で、初回車検は3年スタートになるのですが、過去に日本で登録されていた車は、そうはならないのです。電卓を叩くと、ガス検がないのはなによりお得ですので、それならそれでもよいわけです。

●日本の車屋さんの多くはわかっていません

 当初、登録がめんどくさいから、車屋さんに登録と車検をお願いしたのですが、ここではまります。日本の車屋さんは、こういった場合、輸入車の登録に長けている専門業者に依頼するのですが、その業者さんは、「廃車証を出して下さい。」と言ってきます。ようするに、専門業者は「廃車にした車は、廃車証を提出して、再登録すれば良い。」と考えるのですが、日本から輸出してしまった車に限っては、これは間違いです。専門業者がそうしようと考えた時点で、ストップをかけないと問題になるでしょう。日本の中古車を輸出する際は、廃車にして、廃車証を提出して、輸出許可証を得て、輸出します。そして、輸出した車は、輸出した時点で、廃車証の法的効力を失います。私のような素人が間違って、過去の廃車証で再登録しようとすれば、陸事は間違いを指摘して、指導してくれるでしょうが、プロの専門業者(民間車検場)がこの間違いを犯すと、ちょっとまずいことになる恐れがあります。陸事だって、廃車された車は、過去の車歴は登録情報を検索して、それから再登録するでしょうから、輸出して、日本にない車をどうやったら再登録できるんだ?ってことになるでしょう。そして、輸入車の登録は、民間車検場ではできません。陸事に持って行って、車検を通さなければならないのです。ですから、専門業者(民間車検場)に任せた時点で、私も間違っていたのですが・・・「陸事に持って行って、車検を通して下さい。」と言わないといけないのです。こんな面倒な事、 専門業者に断られてしまいますから、自分で陸事に持って行きましたけど・・・

●過去に日本で登録されていた再輸入車をどうやって登録するか

 答えは以下です。

  通関証明書
  印鑑証明
  印鑑
  車庫証明

 輸入車を登録する際は、通関証明書が必修です。通関していない車が登録できないのは、考えてみれば当たり前ですけど・・・過去の廃車証は法的効力がないので、不要なのです。

 ただ、ここで参考として、過去の廃車証があるなら添付しておきます。陸事は、車体番号で過去の登録情報は検索できるのでしょうが、一応の添付です。一応の添付ということは、過去の廃車証がないのであれば、なくてもかまいません。元来、再輸入車の登録に際して、法的に必要がない書類ですから。

 最初から 銑いわかっていれば楽だったのですが、最初はなにもわからないですから、色々苦労しました。でも断念は許されません。バイクなら「その内登録して、車検を通そう。」でしばらく放っておけますが、車ですと、2トンの鉄の固まりを駐車場から動かすこともできずにずっと放置になりますから、一生懸命やるしかないわけです。

 WEB検索で悩みを抱える方がたどり着いたら、この記事を参考にして下さい。恐らく、こんなことをやる人は年間100人もいないと思いますけど・・・逆にいうと、こういった事はどの陸事のサイトにも,個人サイトにも書いてありませんから、見つけた人は、ラッキーだと思いますよ。

コメント
レス拝見しました。
まずは陸事へ相談に行ってきます。
ありがとうございました。
  • mat
  • 2017/03/25 9:29 AM
陸事に記録が残ってない場合は、右ハンドル車なら、日本で登録されていた車です。と言い張るしかないでしょうね。昭和50年半ばまでは、沖縄は左ハンドルでしたので、該当する車がどちらにハンドルが付いているのかわからないですが・・・フレームナンバーは日本国内と輸出向けは違っている可能性があるので、日本国内のフレームナンバーです。言い張ろうにも、その根拠が示せないですし、車内に日本語の取説や点検簿が残っていれば、なんとかなりそうだとも思いますが、まずないでしょうね。ガス検だけの話ですけど、これが高いのです。業者のホームページでは、だいたい30万位と書いてあります。業者間では半値でしょうけど・・・陸事は、マフラーにプローブを刺して排ガスの濃度をチェックできるのに、なんでガス検が必要なのかわからないですが・・・ただ、今の陸事は、昔と違って通しますから、陸自に行って相談すれば、良いアドバイスをもらえるはずです。陸事の人がどうすれば通るかアドバイスしてくれますので、言われた通りにやれば大丈夫です。ただ、時間と手間がかかるだけです。
  • JM1LJS
  • 2017/03/25 12:32 AM
お返事ありがとうございます。実は昭和30年代に日本で登録されていた古い車両を海外で見つけました。これを日本に持ち帰った場合、このブログの方法が通用するのか、また初年度登録が最初に日本で登録された年度になるのかとても興味を持ちました。でもここまで古いと陸事にも記録がないでしょうね・・・
  • mat
  • 2017/03/24 10:39 PM
そうそう、初年度登録は、日本の最初のオーナーがこの車を新規登録をした年になります。

私は古い車検証のコピーを添付しましたので、予測はできませんが、恐らく、陸事には過去の登録情報が残っているのではないかと思います。
  • JM1LJS
  • 2017/03/22 3:52 PM
初年度登録は、平成17年7月です。

再輸入後の再登録は、平成26年3月で、2年乗って車検が切れて、その後1年放置して、平成29年3月に私にとって2度目の車検を陸事で通してきました。車が2台あると、1台は実用,もう1台は趣味になるわけで・・・(笑)
  • JM1LJS
  • 2017/03/22 3:10 PM
大変興味深く読ませていただきました。この方法ですと、車検証上の初年度登録年はいつになるのですか?初めに輸入された年となるのでしょうか?
  • mat
  • 2017/03/22 9:03 AM
やり方がわかっていれば、すんなり行きます。がんばって下さい。
  • JM1LJS
  • 2016/06/15 11:21 PM
突然のコメント恐縮です。自分ラッキーかも知れない者です。

いまニュージーランドで使われている知人のポルシェ911を購入検討しているのですが、その車がまさに同じ境遇で、方法を調べていたところこちらにたどり着きました。

日本の正規ディーラーで新車購入したニュージーランド人が、帰国時に持ち帰り、今日まで所有していた車です。ディーラーにガス検レポートでも取るのかと思ってましたが、全然違うのですね。。。ありがとうございます!一度チャレンジしてみたいと思います。
  • Yasu
  • 2016/06/07 1:09 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック