<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

熊本地震

 もう昔の話ですけど、私は11歳まで大分市(別府市の隣)に住んでいて、震度1〜2なんて年中で、阿蘇山が活発に煙を吹き上げだすと、たまに震度3〜4位で揺れて、そんな時にオヤジに阿蘇にドライブに連れて行ってもらうと、有料道路にちょこちょこがけ崩れがあるのが普通だったのです。

 熊本とか大分に住んでいる人は、モロに地震慣れしていて、その後神奈川に引っ越してきた私は、「関東って全然地震がないんだな。」って思ったもんですが(関東の震度1〜2なんて、地震と思っていなかった。)、8年以上住んでいて(幼稚園以前は記憶にないけど・・・)、震度5とか6なんて、全く記憶にないです。大分市ですから、熊本の阿蘇山の直近ではないので、直撃というわけではありませんが・・・ 熊本とか、大分とか、鹿児島(桜島)に住んでいる人は、元々地震慣れしていて、原因がわかっていますから、わかって揺れている分には怖くはなかったのですが、阿蘇山や桜島ではない。は、どこが揺れるかわからないし、震度5〜7を繰り返されると、ホント怖いですね。

 阿蘇山の噴火や、桜島の噴火は、近くの人は灰が飛んでくることは度々ありましたけど、町や村が孤立なんて、ほとんどないですから。むしろ九州は台風の方が大変でした。

 それにしても、火山活動の影響も無しに震度6以上って、そんなに5〜10年で、ポンポンポンポンくるものなのかね? 私が子供の頃は、震度というのは1〜5までしかなかったように思いますけど・・・ 2006年の伊豆半島東方沖地震 震度5 以後は、極端に異常です。原始時代じゃあるまいし、自然の成り立ちとは思えなくなってきましたけど、阪神・淡路を潰され、東北を潰され、そして今度は九州が潰されるの? 日本の耐震設計を打ちのめす震度6〜7がこれだけ当たり前のようにやってくるのって、やっぱりおかしいと思いますけどね。

 P波とS波を解析して、緊急地震速報を送信するより、日本は京大が強いのかな? HAARPをモニターして緊急地震速報を送信した方が正しいんじゃないかな。日本で、HAARPをモニターしている機関から、その結果をVHFで送信して、カーナビで受信できるようにできないかな。それと、カーナビにガイガーカウンターを標準装備で内蔵することも忘れずに。神が与える試練でない地震は、国民が全員でモニターしないと、太刀打ちできないですよ。ここ20年間の震度6以上の地震で、日本だけで2万人以上殺されているのですから。神が与える試練以外で、殺されてたまるか! と、内心思ってしまいますけど。

 HAARPとガイガーカウンターをカーナビに標準装備にすれば、それだけで1,000億円市場。携帯に内蔵すれば、やっぱり1,000億円市場以上。アンドロイドで作れば、打倒iPhoneを実現できる可能性があります。おいしい市場を作り出せるでしょ。日本仕様で、輸入機種じゃ対応できないんだから。日本の電機メーカーさん、我々が殺される前に開発して下さいよ。お願いしますよ。

☆================================================☆