<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

協定規則(第87号)デイタイムライトの法改正

 以下を読んで、

 https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000002jxi-att/fkoifn0000002jyp.pdf

 

 デイタイムライト(デイタイムランニングランプ)に関しては、日本が世界に追従しているスタイルなので(ある意味、遅れている。)、こういったガイドラインがあると助かるのですが、よく読むと(まだ読み消えていないけど)、フォグランプのような左右2灯のライトで、大きさが規定されているけど、左右に3つづつLEDが光っているのは、それは2つのLEDフォグという解釈? 白い光に限るって、タクシーでも付けている人がいるけど、青はダメなの? BMWのイカリングって、4つがドーナツ型に光っているけど、それは2つのLEDフォグという解釈? 300カンデラ以下なら、昼間走行灯という解釈ではないの?

 

 ちょっと読んだだけじゃ、全然わからない・・・

 

 2灯のライトは、25cm^2 〜 200cm^2 の範囲ってなっているから、これを面積だと判断すれば、まあ、だいたいは入るんだろうね。

 

 ただ、白い光にしないとダメそうだから、黄色や青のフォグは、デイタイムライトとは見なされないという事になるのかな。恐らく・・・

 

 何時決まるのかわからないけど、2020年から新車はデイタイムライト装備が義務になって、2021年から継続生産の車も義務になるの?

 

 問題なのは、これを民間車検場が理解していないと、車検の度に取り外されて、違反だから取り付けられない。って言われるわけで、誰にでもわかるようになっていないと、取り外して、違反だから取り付けはできない。は、どっちかの解釈が間違っていることになるから、まあトラブルになるだろうね。

 

 なんでこんなことを考えているかは、うちのW220 ベンツは、BRABUSタイプのフロントフェンダーが付いていて、ずっとフォグを外した(もろに穴が開いた)ままなので、デイタイムライトを口実にフォグを付けようかと思っているわけです。その為には、この法改正をしっかりと理解する必要があるわけです。

 

 パパッと理解できないので、追々考えます。BRABUSタイプのフロントフェンダーって、フォグを4つ付けられるので、4つ共デイタイムライトです。ってことにしたかったけど、やっぱりそうはいかない。2灯で規定されてしまうと・・・

 

 ちょっとやり方を考えないとダメですね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック