<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

ヤフオクストアーの表示が変わったけれど・・・

 1週間ほど前から、ヤフオクストアーの表示内容が変わって、個人出品のように、落札者様がYahoo!かんたん決済が行うと、"支払い手続き済" と表示されるようになり、個人出品並に便利になったのですが・・・実は、問題を残しています。(まだ、完全じゃないんだよね。)

 

 

 このように、"支払い手続き済" と表示されるのですが、でも、未だ、この例の人は決済していません。これが問題があるということなんだけど・・・

 

 ”Yahoo!かんたん決済 - 落札者が「コンビニ支払い」を選択しました” ってメールが届いている時は、注意してチェックしないといけないのですが、落札者様が「コンビニ支払い」を選択した時点で、"支払い手続き済"って表示されてしまいます。でも、選択しただけで、決済していないわけですけれど・・・

 

 Yahoo! かんたん決済で支払いを済ませた人も、"支払い手続き済" って表示されるので、支払いを済ませた人も済ませていない人も、"支払い手続き済" って表示されてしまうと、結局、全落札者のメール配信の決済状況をチェックしないといけないので、これじゃあ、今までと変わらないじゃない・・・ やがて直るんだろうけど・・・

 

 それと、かんたん決済支払期限というのは、1週間が期限になっていて、毎日 "4月2日 (あと6日)" というふうに、かんたん決済支払期限がカウントダウンしていきます。ですから、1週間以上かんたん決済を待つ必要がなくなったことになります。1週間経ったらかんたん決済はできないわけですから。

 

 その昔は2週間位 決済を待っていて、最近は1週間と言いながら、10日待っていたけれど、今後はリアルで1週間待つだけでよいことになったわけです。未決済の落札者に関しては、未決済チェックリストに移して、毎日々々決済をチェックしなければならないので、そのチェック期間が短くなるのはありがたいです。

 

 ヤフオク(即決)にしても楽天にしてもそうだけど、落札するなり、購入するなりして、ずっ〜〜〜と支払いをしない人はけっこういます。コンビニ払いとか、銀行振り込みの人はタイムラグが出るのはわかりますけど、クレカで支払いをしない人って、どういう目的でそうしているのかは、わからないですね。送り先を入力して決済を済ませないのは、もう一回サイトにアクセスして決済しなければならないわけで、ただただ手間でしょ。ただただ手間になることを、なんでそうするのかはなぞです。コンビニ払い, 銀行振込, クレカ払いの人の80%は、直ぐに決済を済ませるのですが、20%の人は、ずっ〜〜〜と決済しないんだけど、なんでだろうね?

 

 ですから、出品者側には、常にと言っていいくらい、未決済チェックリストに移して、毎日々々決済をチェックしている人がいて、そして、未決済の人には、それ相当の決済の催促のご連絡をしなければならなくなるわけで、毎日々々決済をチェックしている人が2人以上になった場合は、だんだんしんどくなります。メリカルやラクマのシステムを知ってしまうと、支払いを待つのは48時間でかまないという価値観(評価無しでキャンセル処理できる)だし、楽天は1週間待ったらキャンセル処理をしてかわないという価値観だし、ヤフオクの催促をしなければならないという価値観は、古くなってきたんでしょうね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック