<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Yesterday Today Total

 ポイントサイトを経由する場合は、ご紹介番号: 18030296354 と打ち込むだけで、ポイントサイトのポイントとは別に、更に1,000ポイントもらえます。

categories

archives

JMBローソンponta と シェルPonta の shellでの給油に限定した比較

 Shell のガソリン単価を決めているのは、Shell EasyPay(シェル イージーペイ) と シェルPontaクレジットカード。真にガソリン単価の安値を支配しているのは、Shell EasyPay です。これは、セルフスタンドで、支払い条件を選択しようとすればわかります。Shell EasyPayは、最も安いガソリン単価が表示されますから一目瞭然です。

 

 ほとんどの場合、Shell EasyPay と シェルPontaクレジット価格は、ガソリン単価が最安で同一ですが、Shell EasyPay の方が、1円安いスタンドもあるようです。Shell EasyPay は、一応、全てのクレジットカードに紐付けができます。(うまく紐付けできないクレカもあるようですが。)

 

 ですから、シェルPontaクレジットカードが最強のPontaクレジットカードであっても、Shell のスタンド内では、Shell EasyPay も原則同じパフォーマンスを持ちます。

 

 それを踏まえて、JMBローソンpontaクレジットカード と シェルPontaクレジットカードを比較してみましょう。

 

 

 JMBローソンPonta に、誰でも入手できる Shell EasyPay を紐付けてしまえば、シェルPonta と同じガソリン単価で給油できるのですから、条件は同じになります。

 

 あとは、各クレジットカードのポイント還元の差を考察すればよいのです。

 

 JMBローソンPonta で Shell で給油すると、1Lに付き、1ポンタポイント が貯まって、更に、1,000円給油する度に、5ポンタポイントが貯まります。この 1Lに付き、1ポンタポイント が、ポンタ提携店の特典というわけです。

 

 シェルPonta で Shell で給油すると、1Lに付き、2ポンタポイント が貯まります。これが、Shell での給油でPonta最強のクレジットカードと言われる所以です。

 

 でも、気づいてしまったのです。確かに、Pontaポイントを貯めるなら最強です。でも、還元率は最強ではないのです。

 

 ここで、あなたが毎月50L給油しているとしましょう。あなたが取得できるPontaポイント数と還元率は、ガソリン単価に依存して、以下になります。

 

 

 135円/Lが、今日の日本最安値。水色がレギュラー / 黄色がハイオクの単価と想定しています。ちなみに、200円/Lで、JMBローソンPonta のPontaポイント数がシェルPonta のポイント数を追い抜きますが、当面それはないでしょう。

 

 この計算値は、1ヶ月で50L給油する人の差ですが、「シェルPonta というクレジットカードを取得すると、1ヶ月で14〜16円得しますよ。」と言われて、わざわざ手持ちクレカを増やす人がどの位いるのか?

 

 Shell の場合は、Shell EasyPay がガソリン単価を支配しますので、重要なのは、「Shell EasyPay を高還元率のクレカに紐付けること。」ってことになります。

 

 ちなみに、右側の還元率は、給油量に依存しません。100L/月でも200L/月でも同じです。ところで、還元率1.5%クレカはDCカードのジザイル, 還元率1.25%のクレカはJACCSのREXがありますが、Shell EasyPay をジザイルに紐付ける方が、シェルPonta に紐付けるよりも得で、ハイオク仕様の車に乗っている人は、REXに紐付けても、ほぼ変わらないことがわかります。

 

 還元率と、クレカの管理と、合理化との天秤でしょう。この算出結果を知った上で、どうするか? ってことになるわけです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック