<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

Canon PowerShot SX620 HS 雑感(1)

 とにかくSDカードを買ってきて、動作チェックを行い、出張に備えています。SDカード、ドンキでメチャ安で、実用的で一番安い8GBの物を買ってきました。698円也。ビックマックセットとほとんど変わりません。

 

 今日のところは、パパッとテストして、小型で出張, ちょい旅行, LCCを利用した旅行に適しているのはわかったのですが、AUTOモードで、ズームででかくしたら、どうやって小さくするの? とか、超初心者レベルの事がわからないです。取説をしっかり読んで理解するしかないですが、時間もないので、もういいいいや。考えている時間もないし。

 

 写真はAUTOモードのデフォルトで1枚3MB(けっこうでかい)なので、写真はブログ用に必要なところだけ切り取れば大丈夫でしょう。AUTOモードだと、ピントがカメラの中央ではなくて、被写体の何かに対して動くようで、そうならないようにする方法もあるのでしょうが、もう時間切れです。今回は、写真は出たとこ勝負のAUTOモードで撮ってきます。(ノロウイルスで出掛けられなきゃ、ほとんど撮れないですが・・・)

 

 Canonのソフトウエアをダウンロード。撮影した写真を直ぐにノートパソコンで確認できるようにしようとソフトウエアをインストールしたら、やっぱり直ぐには動かない。我が家では、1台のノートパソコンをLANケーブルで繋いで、その他のノートはモバイルスポットで繋いでいるのですが、canonのソフトウエアがWPS対応の無線LANを起点にWi-fiで繋ぐことを推奨していて、これって、ある意味限定的です。

 

 我が家はそんなセットアップではありません。Canon PowerShot SX620 HS は、モバイルスポットのパソコンに繋がりはしますが、繋がるだけで何もできません。皆、最初はまともに繋がらないようで、個人のブログを追っていくと、ドライバーのインストール方法等々、色々書いてありますが、ドライバーとして Canon PowerShot SX620 HS は認識されますが、今日の時点では、そこからインストールまで持って行けません。だから繋がらない。Canonのソフトウエアも、繋がっていない(ない)という理由で起動しない。

 

 結局、何も出来ない。ケーブルで繋ぐ気はないので(持ってないし)、しょうがないからカメラからSDカードを抜いて、ノートパソコンに指して写真を見るところまでしか試せていません。

 

 ここから先は、手間取るでしょうね。カメラとノートパソコンがWi-fiで繋がって、写真を移せれば、それだけでかまわないのですが、安易にそれをできそうにありません。めんどくさそうですね。今まで使ってきたNiconのカメラは古いものでしたので、SDカードを、カメラとノートパソコンで差し替えて写真を移すのが普通だったのですが、それを繰り返していると、SDカードがすり減ってきて、やがて接触不良で読めなくなります。すり減る。汚れる。いろいろあるのでしょうが、そんなことより一番の問題は、前のNiconのカメラは、SDカードが2GBまでしか読めず、そんなSDカード、もう普通には売っていません。

 

 Canon PowerShot SX620 HS はSDカードが2TBまで読めますから、もうそんな心配をする必要はありませんが、SDカードはUSBメモリーと違って、付けたり外したりを繰り返すと、SDカードが傷んできて、恐らくカメラ側もノートパソコン側もいたんで接触不良になってくるようですので、カメラからノートパソコンにWi-fiでファイルを移せる機能を生かさないと、やがてSDカードが壊れてしまいます。

 

 SDカードに写真を撮ったり消してなんて、、何百回やってもSDカードは壊れませんが、付けたり外したりを繰り返すと、USBメモリーの比じゃない位、寿命が短くなります。先に機械的に壊れてしまいますから。

 

 落ち着いたら、またWi-fi接続をトライしてみますが、そんな趣味、私にはありませんし、そんな検討をしている程、私は暇じゃないんですけどね・・・

 


☆================================================☆