<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

出張失敗ですが、明日戻ります

 結局、沖縄では何処にも行かずに帰ります。去年、SFC修行とJGC修行で何度那覇に来たか分かたないほど来ていますから、今回はぶらぶらしないで、ホテルの中で穏やかに過ごしています。

 

 明日、那覇から羽田に戻ります。本当は、高雄から那覇経由で羽田に戻ります。だったのですが、全部おじゃんです。

 

 クルーズ船 ダイヤモンド・プリンセスの集団感染の後、日本人も入国禁止になるんじゃないかと警戒はしていて、取引先には、事前にメールで詳細に仕事の話を詰めてあり、高雄に行っても観光には行けないし、食事して戻ってくるだけに近いところまで話はまとめていました。(コストの話を除いてですが・・・)

 

 なんせ、今年の1月4日に航空券もホテルも手配して、取引先には渡航予定も伝えてあるので、今更「コロナウイルスの影響があるので、全てキャンセルにします。」ということにはしなかったのです。ただ、那覇-高雄(台湾)間は、台湾で日本人が入国拒否になって、ピーチが欠航になるんじゃないかな? とは思っていたのですが、その前にピーチが欠航を決断しました。

 

 まだ台湾では日本人が入国拒否になっていないので、3月3日の時点では、飛ぶ気になれば夜のエバー航空の便で飛べた(間違いなく空席がある。)のですが、エバー航空も便をかなり間引いていて、どう考えても、沖縄にいる台湾人の帰国用に最低限度の便を飛ばしているようにしか見えないし、香港エクスプレスの香港行きもそうだと思いますが、客がパラパラしかいないのに、ひとまず搭乗準備はしていました。ようするに、沖縄でぷらぷらしている自国民を戻す目的で便を間引いて、週に1便程度飛ばしているようにしか見えません。

 

 今、強引にエバー航空で台湾に飛んだら、復路の間引いた便は週に1便しかなく、それが欠航になったら桃園か松山に出ないと戻って来られなくなるし、変なことやって、台湾でコロナウイルスに感染したらバカ丸出しの隔離状態になってしまうし、今回は諦めるのが妥当だと判断しました。

 

 那覇の状況ですが、3月3日は若者が目立ち、出張者も少々。家族連れと年配のご夫婦もちょっとはいます。那覇のマスク着用率は接客業の人が7割位。その他の仕事をしている人は3割もマスクをしていません。気にする人はつけているだけで、ゆいレール(モノレール)で通学をしている高校生でも、女子はマスクをしているけど、男子はしていない人が多いし、ラーメン屋の店員でも、やっぱり男はマスクをしていないですね。

 

 沖縄ではある定説があって、「新型コロナウイルスは、暑いところでは感染が広がらない。北海道は寒いから感染者が多いんだ。」って、後からとってつけたような解釈がされていますが、実際、沖縄の感染者は3人。子供だってマスクはしていないし、那覇空港で働く人も、マスクをしていない人が目立ちます。

 

 私は自宅から空港までと、ANAに搭乗するまではマスクをしていましたけど、それ以後は、今までマスクをしていません。ホテル内でもフロントスタッフがマスクをしているだけで、その他のスタッフはマスクをしていないし、宿泊客も内地からの出張者が1人マスクをしていただけで、沖縄の出張者は誰もマスクをしていません。

 

 ちなみにホテルはガラガラです。今日の宿泊者は10人もいないんじゃないかな? 大浴場は貸し切り状態。誰とも会いません。

 

 往路のANAはAM6:45発の始発便だったので、搭乗率は1割程度もなかったんじゃないかな。搭乗開始時刻に搭乗口に行ったら、誰もいない。一瞬で搭乗完了。って感じです。内地からの出張者も言っていましたけど、午前中の便でも2割程度しか乗っていなかったそうですから、このままだと国内線も間引かれるでしょうね。

 

 けっこう爆笑でしたけど、今回はANAのプレミアムクラスで来たのですが、プレミアムクラスは満席で、普通席を見たら誰も乗っていない。機内でキャッチボールが出来る位、乗客が誰もいない。まあ、考える事は皆同じで、プレミアムクラスならウイルス感染が防げるんじゃないかって思うんでしょうね。

 

 那覇空港には外人はパラパラ。でかいキャスターバックを引きずっているのは、パラパラの日本人の若者だけ。国際線のチェックインカウンターは常に空いていて、ちょっと見慣れない光景。国内出張者はある程度いそうでしたが、旅行客は極めて少ない。売店の空弁は、早くから5割引です。

 

 ピーチの台湾人スタッフは、ピーチが欠航になってから、皆、成田に飛んで、成田経由で戻ったそうです。残っている外人の航空会社スタッフは、もう覚悟を決めているのか、自分が何人だか忘れてしまったのか、日本語ペラペラの人ばっかり。

 

 まあ、日本で沖縄が一番新型コロナウイルスに対して安全そうなのは意外ですが、何時もあれだけ中国人と韓国人がいたのに、感染者が3人しかいないというのは、本当に暑いところだと感染しないのかな?

 


☆================================================☆