<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

ICOM ID-31PLUS で開局申請(1)

 昨日電子申請のサイトをチェックしたら、「免許状の番号を入力してIDを取得して下さい。」って案内が出て、IDすらが取れずに悩んでいたのですが、今日はサイトそのものがクローズしています。

 

 だから、局免許を持ってない人が開局申請するには、どうやるの? って話なんだけど、初めて無線局を開局する人は、従免の番号しかないはずなんだけど、どうも考え方がおかしい。

 

 そんなに紙で申請して欲しいなら、原始人(昭和生まれ)の私は紙で提出するけど、それを受け付けるのが面倒だから電子申請を考えたんじゃないの? 最初からつまずいてないか?

 

 一度紙で免許状申請した人は、電子申請に切り替えることはあり得ません。紙で申請する人は、送信系統図を書いて提出しなきゃいけない呪縛にとらわれている理由がある人だから、それを電子申請に切り替えると莫大な手間がかかるし、継続申請時は、送信系統図を全部コピーして(プリンターで打ち出して)、送信系統図は何もチェックしないで、全部レターパックに入れて総通に送ってしまいます。それが一番手間いらずで手っ取り早いですから。

 

 私は局免許が失効してリセットになるまで、電子申請はやる気がしなかったですし。

 

 ハム歴40年の1アマキロワッターにわからない電子申請が、ニューカマーの従免取り立ての人にわかるわけないと思うんだけど。代書屋さんに金払った方が効率的だろうね。

 

 たかがハンディー機1台の免許申請に、そんなに時間をかけたって、なんのメリットもないんだから。そうか、開局して電波が出せるメリットがあるのか? 私は、そのメリットに一片の興味も無かったりして。

 

 何時になったら、免許証の番号とクレカの番号を打ち込んだら、コールサインが取れるようになるんだか?

 

 総通は、原始人(昭和生まれ)は一切口を出さずに、古代人(平成生まれ)にやらせれば、やがて改善はされるだろうけど(でも、今後何十年もアップデートが繰り返されてやっとだろうけど。)、原始人が介入したら、まあ無理だろうね。現代人(令和生まれ)は我々原始人(昭和生まれ)が滅びるまで待つしかないでしょう。マジで。

 

 私は以下でICOM ID-31PLUSを買いました。安くてRポイントがいっぱいもらえます。

 

 


☆================================================☆