<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

10万円の特別定額給付金の申請 気を付けないと

 結局、私は当然のように所得減少なので、これ位はもらっておこうと、ちょっと調べたけど、これはまりそう。

 

 まず、特別定額給付金は、郵送申請が始まったら、3ヶ月で給付終了。--- これが維持できるとは思えないけど。

 

 つまり、3ヶ月以内に申請しないと、受け取れないわけです。本当に切羽詰まった人は、貯蓄が底を付いて、家賃を払えない人。食べていくのをどうしようか考えている人。そうでない人は、「本当に切羽詰まった人が優先でいいよ。私は年内の申請でかまわないから。」と思ってしまったら、タイムオーバーで給付が受け取れないわけです。

 

 なんで申請期間が3ヶ月なのかわかりませんけど、1億2千万人の半分が、6千万人。google並のサーバーを持っていなければ、サーバーが落ちずに持たせられるのかね? 今、みんな様子見でしょ。皆で申請したら・・・

 

 そしてネット申請だと、マイナンバーカードを読み込ませなければならないから、マイナンバーカードを良き込ませる環境が必要で、それ以前にマイナンバーカードを持っていなければアウト。

 

 私はマイナンバーは控えてあるし、必要に応じて使っているけど、マイナンバーカードとタバコカードは持っていません。
 特に持つ意味を感じていないので、申請をせずに、放置状態になっています。

 

 あとは、今月送られてくる(私の地域は5月29日から発送予定)の申請書が届けば、振込先口座の確認書類(キャッシュカードのコピーでいけるでしょう。)と、本人確認書類(運転免許証のコピーで行けるでしょう。)を添えて、手書きの書類を送るなり、区役所に持って行くなりすればOKなはず。

 

 そういえば、オヤジが運転免許証を返納してしまっているなぁ。ちょっと要確認。郵送申請 なら、マイナンバーカードは必要ないようです。国にとって、マイナンバーカードの番号は、何の意味があるのかな。マイナンバーカードで管理するなら、カードの番号で管理すればいいわけで、マイナンバーカードを読み込ませるとか、どうでもいい設定を加えるから、マイナンバーカードが使えないんですけどね。

 

 あとは、申請書が何時届くか? 第一、我が家はアベのマスクも届いていないんだけど・・・
 申請書は順次発送だから、届くのは1週間後位かな?

 

 申請書が5月29日に発送だと、8月28日までに申請しないと、特別定額給付金は、もらえないってことになるわけですね。

 

 ここまで理解できれば、一番手間のかからない方法で申請します。マイナンバーカードを持っていない以上、ネット申請はできないですし、地方自治体は、郵送申請を推奨していますから。

 

 一通り理解して、検討終了。

 


☆================================================☆