<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

Ponta WEBのグループ解散

 とにあえず、Pontaのグループ解散はできました。

 

 「Pontaのグループって何なんだ?」って話をすると、元々は家庭内で家族がPontaカードでポイントを貯めていると、その中の一人が親となって、メンバー(この場合は家族の一人々々)のポイントをまとめられるというシステムなんだけど、実際それをする人より、JMBローソンPontaカードVISA と シェルPonta Master とかで貯めたポイントをまとめられるという方法を使う為にこのシステムを利用しようとするわけです。ようするに、一人で複数枚のPontaのクレジットカードを持っている人は、それなりにいるはずです。

 

 ところが、このグループは、親にはなれても、子にはなれないわけです。なぜなれないかは、数年前からずっと、子の登録ができなくなっています。つまり、釣られて親になると独りぼっち。そのうち、子もグループに登録できるだろうと待っていると、「騙されたあんたが悪いんだよ。ずっと子の登録はできないんだよ。」という矛盾があります。Ponta WEB のこのグループの紹介ページそのものが無意味。いやむしろ災害です。

 

 親が登録できても、子が登録できないなら、諦める(放置する)しかないわけです。そうして放置すると、各カードのPontaポイントの移行が出来ません。移行しようとすると、移行先がグループの親だからできません。と赤字で表示されて、ポイント移行を受け付けてもらえないのです。そして、ポイント移行をする為には、グループを解散するしななくなるわけです。だったら解散すれば良いでしょ。どうせ親しかいない無意味なグループという名の独りぼっちなのですから。昔は親と子でグループが作れたそうですが、もう何年も子は登録できませんから、「グループを解散すればいいじゃない。」って結論になるのですが、グループを解散すると、「貯めたポイントが0になります。」と説明されています。

 

 何の意味があるんだか理解に苦しみますが、「グループ解散なら、ポイントを0にするよ。」って言われたら、解散できるわけがないでしょ。ただ、ポイントを0にされるだけだから、0にされる前に、ポイントを全部使ってしまえばよいことになります。ですから、昨日ポイントを0にしたわけです。具体的には、全部JALマイルに変える手続きをしました。

 

 これで晴れてグループを解散できるわけです。

 

 グループを解散した後に、https://www.ponta.jp/front/LWIM100/SLWIM100010.htm にアクセスして、子にしようと思っていた シェルPonta Master に貯まったポイントを、親にしていた JMBローソンPontaカードVISA に移行すれば、シェルPonta Master と JMBローソンPontaカードVISA のPonta番号が有効のまま、ポイントが移せるはずです。

 

 で、"はずです。" っていうのは、まだポイントを移せていないんですけどね。グループを解散してから、システム上、完全にグループ解散になるには、もう一日かかるようです。--- 本当にポイント移行ができるんだろうな。ポイントを移行してからでないと信用できないんですけどね。

 

 ですから、釣られてPontaのグループを作った人は、無意味に終わって、皆ハマるわけです。だって、グループは本当は作れないのですから。--- 私もPontaポイントは詳しくなりましたよ。上手くいかない事が色々あったので、説明を読み返して散々考えましたから・・・

 


☆================================================☆