<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

ソニカRSリミテッドって、いいね!

 群馬で受け取ったソニカを大阪まで運転して、整備工場に置いてきました。この後、ドナーカーにするので、廃車なのですが・・・

 

 ちなみにソニカ。すごくいいね!

 

 足回りがノーマルサスでも十分に踏ん張って、ちょっとした山道を走っても不安がない。16万キロも走っている車体なのに、サスは全くヘタってない。この車なら、ちょっと峠を走る位なら、ノーマルサスで十分。車高調で乗り心地を犠牲にして、車高を落とす必要もないでしょう。

 

 タイヤが鳴く位まで攻め込みましたが、タイヤの接地感が感じとれて、なんと言ったらいいんだろう。昔のAE86みたいな感じ。グリップしている片輪がよく感じ取れるので、「ちょっと滑っても大丈夫だな。」ってわかります。L175Sのムーブで車高調を 付けても、この感覚にはならないですから・・・
 
  ソニカの車体をどっこうしょって外して、ムーヴの車体をどっこいしょって付け替えたいなって思いましたけど・・・
 
  ソニカRSリミテッドは、7速アクティブシフトが付いているから、峠でエンジン回転数をトルクが出始める回転数にキープできるし、エンブレもマニュアル車のように適度にかかるギアを選べるので、ホント走りやすい。
 
  KF-DETのいいとこどりって、こういうことだと思いました。今は、コペンがそうなっているでしょうから、「7速アクティブシフト付きは 面白そう。」ってことになります。
 
 最初、7速アクティブシフトのギアを変える度にアクセルを戻していたのですが、マニュアル車じゃないんだから、そんなことをする必要がないと体が覚えたのは、運転を始めて1時間位してから。アクセルを踏んだまま、シフトチェンジすればいいだけの話。ただのCVTの固定比が変わるだけの電気仕掛けなんだから。


 さすがに16万キロ走っている車だから、5,000回転回すと、「圧縮が抜けているんじゃない?」って思うけど、ピストンリングを新品に変えて、エアクリを掃除して、プラグを新品に変えれば、新車同様のフィーリングに戻せるでしょう。
 
 ホント、楽しい車。ただ車内はムーヴ(カスタムの方ね)に比べたら、狭いし、乗り降りする度に体を丸めないといけないけど・・・
 
 高速もパワーバンドに入る寸前にギアを合わせておけば、早くなったり遅くなったりする流れでも、快適に付いていけます。

 

 140Kmのリミッターが働く際の挙動が違います。ムーブだと、メーター読み136キロ位(GPS測定なら126キロ位)でかかって燃料が止まるから、ガタンとくるので、第二東名の120キロ区間で車が後ろに付いている時など、イヤだなって思うのですが、ソニカだとメーター読み140キロジャスト(GPS測定なら130キロ位)でプラグの点火か間引かれる(ベンツの210キロリミッターみたいな感じ)ようだから、後ろに車がいても、速やかに車線変更することができます。

 

 それにソニカ。ノーマルサスのノーマル車高なのに、メチャ高速安定性が良いよ。全然不安感が無い。たぶんコペンもそうなんだろうけど、乗ったことがないのでわからない。

 

 L175Sのムーヴカスタム(ターボ無し)だと、ノーマルサスのノーマル車高で、メーター読み130キロ(GPS測定なら120キロ位)出すと、横風にあおらたら、転がりそうと思っちゃうから、不信感が強く継続走行は無理。高速道は、車高調で4cm位車高を落として重心を下げないと、長距離ドライブに行く度に気を使う。高速道のドライブが楽しくない。

 

 今、100キロ巡航ではなく、120キロで巡航できない軽自動車は、やがて時代の遺物となるだろうから、軽自動車の車高が高い車を買う時は注意しないと。ドライバーのストレスが凄く溜まるので、手放すのが早くなっちゃう。


☆================================================☆