<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
      
モッピー!お金がたまるポイントサイト

profile

      
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

others

ANAのプレミアムクラス ITM-HND

 大阪に行った帰りはANAで帰ってきました。本当は、今年ゴールドカードにアップグレードしたし、搭乗ボーナスをもらっていないJALに乗ろうと伊丹空港発で探したら、搭乗日の2日前で満席。JALもANAも便を1/3位に間引いていて、センター席は座れないコロナシフト。そこまで便を絞ると、空席が埋まってしまいます。
 
 今回は空席のあるANAを選びましたが、ANAなら出先から関西空港の方が近いのに・・・ もう考えている時間がありません。アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードしようと思ったら、搭乗2日前数時間前にはプレミアムクラスが満席表示になり、それもアウト。
 
 ところが、大阪でspg AMEXの無料宿泊特典で宿泊したウエスチンホテル(これ、カテゴリー6だよ。)からネットでチェックすると、搭乗時刻が24時間を切っている便のプレミアムクラスに空席が出ていて、すかさずポチって、アップグレードポイントを使いました。
 
 まだ、手持ちの24ポイントの内、4ポイントしか使えていませんが、コロナ災害のこの時期に、どうやってアップグレードポイントを消化しようかと考えている人はいっぱいいそう。
 
 今空港は、制限エリア内の売店は全部閉まっていて、何も食べられません。そして、制限エリア内の喫煙所は全てクローズ。
 
 プレミアムクラスならANAラウンジに入れますから、ラウンジ内の喫煙所は使えて、ラウンジはガラガラです。ラウンジ内は、持ち込みのサンドイッチ等は食べられないのかも知れませんが、もう無視して食べている人が何人かいましたし、電話室で座り込んで、外で買ってきたつまみでビールを飲んでいる人もいました。もう、知れねーよ状態。ほんと、なにも食事ができないから、時間に追われる出張者が何も食べられないのでは、それに準じたローカルルールが成り立ってくるわけです。

 

 ラウンジはダイヤモンドクラスのラウンジがANAラウンジの中に設けられているので、ダイヤモンドステータスの人はおにぎりやパンを食べられるのに、プレミアムクラスやサファイヤステータスの人は、ダイヤモンドステータスの人が食べているのを横に見ながら、「飲食してはいけません。」を通そうと思ったら、警官に監視してもらわないと無理。そこまでいったら、民主主義国家ではなくなるので、妥協点は、目立たないように食べている人には、「見て見ぬふりをしろ。」って暗黙の了解が成り立つわけです。

 

 伊丹空港に向かう際に、なんば駅から高速バスで行ったのですが、なんば駅のレストラン, 牛どん屋, 立ち食いそば屋は全て営業していますから、出張者は帰りの時間配分を考えて、なんば駅で食事をした方が良いでしょう。

 


☆================================================☆