<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Yesterday Today Total

 ラクマに未登録の方は、招待コード: 9w4qAiO8 を入力して会員登録するだけで、楽天スーパーポイントがもらえます。

categories

archives

VR-2200 その5

 遂に来ました。やっぱり予想通り。サンプル購入したVR-2200をバラバラにしようと決意したら、回路図とブロック図が送られてきました。

 これは公表できないです。社内の仕様書のままですね。サービスマニュアルじゃないです。英語なので一応読めます。もとは紙で、それをスキャンしたもののようです。

 最後に、もう一度 TX: 430-440MHz(変更不可) / RX: 400-490MHz に出来ないか一応聞いて(以前、「あなたがソフトウエアでやって下さい。」と言われているのですが、)、100台の発注をかけました。

 これで、なんとか KANHAM に間に合いますね。

 それにしても、ソフトウエアで完全にオフバンドの送信が止めらるのに、それでも免許にしないのは、「いったいだれに向かってもの言ってんだ!」って思ってしまうんですけどね。これはね。「あなた、何者?」って読んでいるあなたに質問すれば、当然「アマチュア無線技士です。」と返事があるわけで、その有資格者に対して免許を与えないのは、完全に総通がおかしいですよ。無線従事者免許を持つ我々が電波法違反を犯した際は、一般の人に対して倍の刑罰になることを甘んじて受け入れているわけで、その有資格者に対して、この扱いはなんなの? とは思いますけどね。それを全部TSSに押し付けているから、TSSがアップアップになるんですよ。

 この理屈って、金物屋で包丁を売っていたら、その包丁を買うヤツは銀行強盗をするかもしれない。600馬力のフェラーリを買うヤツは、商店街を時速300キロで暴走して、通行人をはねまくって皆殺しにするかもしれない。と同じ線引きをされているように感じますけどね。ソフトウエアでオフバンドの送信を完全に止めて、リグの操作ミスがあっても、絶対にアマチュアバンドから逸脱しないようにしても、その設定をソフトウエアでオフバンドでも送信するように書き換えて、オフバンドで送信するヤツがいるかもしれないから免許しないって、そういうことじゃないですか。

 そこまで決めつけられちゃったら、なにも言えないですよ。総通とアマチュアのどっちがサルかという次元ですから。でも、総通のアマチュア担当とハイパワー担当は、皆アマチュアですからね。総通のアマチュア担当とハイパワー担当も、皆サルの仲間ですよ。自覚して下さいね。

 この、送信と受信で独立した周波数設定ができるプログラミングは、以前私が提案したんですけどね。「日本は、受信だけ広げて、送信は日本のハムバンド内だけにしないと免許されないから。」って。そうしたら、「それはできるから、今度からやっておく。」と返事があって、今度は、「ソフトウエアの設定で日本のアマチュアバンド以外の送信ができるリグは、免許しない。」ですから。もう、ホント言葉がないですよ。だったら、USBケーブルを接続するコネクターのラインを切ればいいんでしょ。ハンディーと違って、モービル機は簡単にできますから。

 でも、USBケーブルを接続するコネクターのラインを切ると、ソフトウエアでメモリーチャンネルの管理ができなくなりますけどね。どうせ、そのラインの切り方を教えても、免許取ったら皆繋ぐでしょうけど。

 いったい誰が、どう自己満足するんですかね。まあ、いいや。とにかく、KANHAMとハムフェアの販売基準に合致したセットを用意しますよ。


<< | 2/6PAGES | >>